スポンサーリンク

ゴールデンカムイ 4期 第5話(第41話) 過去と未来

今回はアシㇼパ監督による昔話の映画撮影です!

 

 

 

 

シネマトグラフ

アイヌの文化を残すため、アシㇼパ監督による映画撮影が開始!

 

いきなりチ〇ポから始まる映画なんて聞いたことがないです!

 

家が映りこんで邪魔だから壊せとアシㇼパ監督が言っていますが、これは『天国と地獄』撮影時の黒澤明監督が民家の2階部分を壊し、後日修復したエピソードが元になっています。

今ならCGで消したりできますが当時は大変だったのですね。

 

 

「パナンペ・ペナンペ物語」「ケソラプの身の上話」もナレーション抜きでは話が伝わりにくいかもしれませんね。

蓄音機でナレーションを流しながら上映するのもありかも?

 

 

 

アイヌの未来を守るために

アシㇼパは、活動写真ではアイヌ文化をすべて残すのは難しく、「アイヌを未来に残すためには戦わなければならないのか」と杉元に問います。

その問いに、アシㇼパさんを戦場に置きたくない杉元は「ウイルクが娘を無理やり戦いに巻き込んだのが許せない」と返します。

 

狩りや生き抜くための「知恵」が戦争に役立つものとして教えていたなんてひどいですよね。

「自分と同じように苦しんでほしくない」と真っ直ぐに言える杉元はかっこいいです。

 

 

 

ショートアニメ「ゴールデン道画劇場」#38「お婆ちゃんの口噛み団子編」

www.youtube.com