ゴールデンカムイ 4期 第5話(第41話) 過去と未来

今回はアシㇼパ監督による昔話の映画撮影です!

 

シネマトグラフ

アイヌの文化を残すため、アシㇼパ監督による映画撮影が開始です!

 

いきなりチ〇ポから始まる映画なんて聞いたことがないです。

 

家が映りこんで邪魔だから壊せとアシㇼパ監督が言っていますが、これは『天国と地獄』撮影時の黒澤明監督が民家の2階部分を壊し、後日修復したエピソードとのことです。今ならCGで消したりできますが当時は大変だったのですね。

 

「パナンペ・ペナンペ物語」「ケソラプの身の上話」もナレーション抜きでは話が伝わりにくいかもしれませんね。蓄音機でナレーションを流しながら上映するのもありかもしれません。

 

 

アイヌの未来を守るために

アシㇼパは、活動写真ではアイヌ文化をすべて残すのは難しく、アイヌを未来に残すためには戦わなければならないのかと杉元に問います。杉元はウイルクが娘を無理やり戦いに巻き込んだのが許せないと言います。

 

狩りや生き抜くための知恵が戦争に役立つものとして教えていたなんてひどいですよね。自分と同じように苦しんでほしくないと真っ直ぐに言える杉元はかっこいいです。

 

ショートアニメ「ゴールデン道画劇場」#38「お婆ちゃんの口噛み団子編」

www.youtube.com