スポンサーリンク
記事本文は広告の下に掲載

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』10話 感想 陰キャ同士はひかれ合う   【ぼざろ】

前回 9話

anigenavi.com

 

次回 11話

anigenavi.com

 

感想

 

感想

硬派なギタリスト

なぜかドームのステージに立つぼっちちゃん。

数万人のファン前にでかっこいい顔をしています。

 

後藤様ー!」「抱いてー!!」「お前が人間国宝ー!!!

 

という声が飛び交い、「後藤!後藤!後藤!」コールとスパークラーで目覚めるぼっちちゃん。

 

夢でした。

「31th SHUKA FES SPECIAL DREAM STAGE」とステージに書かれていましたが、まさしく「DREAM」ですね。

文化祭であの規模のライブが実行されたらすごいですよね。

 

 

 

ぼっちちゃんのクラスが文化祭で『メイド執事喫茶』をすることになりました。

ぼっちちゃんは幽霊のコスプレをした『冥途喫茶』なら貢献できそうだけど、メイド喫茶であればメイド服を着ることになるので、不安で吐きそうになります。

 

冥途喫茶の元ネタは人間椅子の楽曲でしょうか。現在放送中の『アキバ冥途戦争』も思い浮かびますね。

www.youtube.com

 

「ちやほやされたい」という欲求のために、文化祭2日目に行われる体育館ステージでの出し物に応募しようとするぼっちちゃん。

しかし、硬派なギタリストを目指しているため、応募するわけにはいかないと踏みとどまるために頭を床に叩きつけて倒れてしまいます。

 

 

 

倒れたぼっちちゃんを見舞いに来た喜多ちゃんにステージ参加のことを伝えようとしますが、参加する方に話が進むことを怖れて結局話せませんでした。

応募用紙もゴミ箱に捨てて、ステージのことは諦めることに。

 

 

『STARRY』にて、店長やPAさんにステージのことを相談しますが、高校を碌に行っていないのと高校中退している2人なので、あまり参考になる答えはもらえませんでした。

退学処分の文面にある「学則第五十条」は後藤=510でしょうか。

 

リョウはわざとマイナーな曲を演奏して会場をお通夜にしてやった実績があり、たまに悪夢として思い出すことがあるようです。

 

みんなロックですね。

 

 

「悔いが残らないように」という虹夏ちゃんの言葉とステージで演奏して思い出を作る事を考えながら転がるぼっちちゃん。

 

 

転がって、棚に3回ぶつかるのいいですね。

 

 

 

陰キャ同士はひかれ合う

悩んだ末にステージに参加しないことにしたぼっちちゃんでしたが、喜多ちゃんがゴミ箱に捨ててあった応募用紙をぼっちちゃんが出し忘れていたものと勘違いして、代わりに生徒会へ提出していたことが判明し、参加が決定したことでぼっちちゃんの顔が、ピカソなどの『キュビスム』からムンクの『叫び』へと変化して、棺桶に入りました。

 

 

ステージに立つことを不安に思うぼっちちゃんを、廣井きくり師匠が自分のバンドがやるライブにお客さんとして無料招待します。

 

 

きくりのバンド『SICK HACK』紹介

ドラム:岩下 志麻    虹夏ちゃん同様、常識人枠

ギター:清水 イライザ  アニソンコピーバンドをやりたいと言う。

ベース:廣井 きくり   借りたお金を返さないためリョウと共に店長からクズ呼ばわりされた。

 

ジャンルはサイケデリックロック

 

ギターのイライザちゃんがもっていた人形は、本作と同じ芳文社のきらら作品『スローループ』のキャラクターです。

 

 

 

ステージで輝くきくりを見て、同じようにステージになっても輝ける自身がないと言うぼっちちゃん。

きくりは自分がぼっちちゃんと同じ陰キャだったことを明かしました。

つまらない人生に絶望した時にロックを始めて、ステージに立つ緊張を紛らわすためにお酒を飲み始めたのでした。

 

ぼっちちゃんが「輝いている」と評価してくれた自分もぼっちちゃんと同じようなスタートだったから、ぼっちちゃんも大丈夫と背中を押してくれます。

その言葉に救われたぼっちちゃんは、前向きに文化祭ライブを頑張ろうと決意したのでした。

 

 

 

ありがとう

文化祭ライブのセットリストを考える結束バンド。

リョウの提案で、ぼっちちゃんと喜多ちゃんの文化祭だから、2曲はぼっちちゃんのギターソロになります。

 

 

世界的に有名なギター単独演奏

www.youtube.com

www.youtube.com

 

攻めの姿勢で、すべてオリジナル曲を演奏します。

 

 

 

ぼっちちゃんがステージ応募用紙を捨てたと知っていて、それを回収して生徒会に提出したとぼっちちゃんに謝る喜多ちゃん。

喜多ちゃんが応募してくれたおかげでステージに立つことができて、それが楽しみだからぼっちちゃんは喜多ちゃんに「ありがとう」と伝えます!

この時ツイッターで、ぼっちちゃんと喜多ちゃんのカップリングと『ゴールデンカムイ』に登場する二瓶鉄造のセリフ「勃起が止まらん」を掛け合わせた、「ぼっが止まらん」というツイートを見かけました。

 

 

 

文化祭が始まるのですが、ぼっちちゃんは消えました。

ライブではなく、メイド服を着るのが嫌で1日目は逃亡したっぽいですね。

 

11話はメイド執事喫茶のエピソードで、12話が文化祭ライブで終わりでしょうか。

 

 

サイケデリック音楽とは

決まったルールのある一つのジャンルというわけではなく、ある種の楽曲に見られる超現実的でありながら夢を見るような感覚を表現した音楽でもあるが、以下のような特徴を持っていることが多い。

・エキゾチックな楽器が用いられることが多く、特に シタールやタブラがよくつかわれる。

・曲の構成、調や 拍子の変化が複雑で、旋法的なメロディやドローン(持続低音)が多用される。

・歌詞の内容が シュールで奇妙で複雑なものとなっている。また、文学を基にした歌詞の曲もある。

・長時間のソロやジャム・セッションの多用。

・エレキギターが出てくるときはハウリングやワウワウ、 ディストーションが用いられることが多い。

・オルガン、 ハープシコード、 メロトロン (磁気テープでサンプリングのできる装置)といった鍵盤楽器の音が強調される。また、シンセサイザーや テルミンが使われることもあり、近年ではコンピュータで作成したリズムパターンの繰り返しが用いられることもある。

・逆再生, パンニング, 位相整合,長い遅延ループといった凝ったエフェクトや 残響の強調。

 

引用元:サイケデリック・ミュージック

サイケデリック音楽の動画、画像は蛍光色を使ったものが多く、薬物を使った時の幻覚に似ていると言われています。

廣井 きくりは薬物の代わりにお酒で脳を破壊して演奏するので、正真正銘のサイケデリックですね。

 

薬物は脳を破壊するので「ダメ。ゼッタイ。」

お酒もほどほどに。

 

 

サイケデリックロックの曲紹介

1960年代

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

カラフル・クリーム(SHM-CD)

カラフル・クリーム(SHM-CD)

Amazon

 

 

 

2000年~

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

シェルター・ソング e.p

シェルター・ソング e.p

  • アーティスト:Temples
  • Hostess Entertainmen
Amazon
Ice, Death, Planets, Lungs, Mushrooms And Lava [Explicit]

Ice, Death, Planets, Lungs, Mushrooms And Lava [Explicit]

  • KGLW (King Gizzard & the Lizard Wizard)
Amazon
Cheesy Love Song

Cheesy Love Song

  • The Lazy Eyes
Amazon

 

 

 

 

 

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

 

 

 

[rakuten:k-gakki:10099059:detail]

結束バンド(期間生産限定盤)

結束バンド(期間生産限定盤)

Amazon