スポンサーリンク

【衝撃】ぼっち・ざ・ろっく! アルバム『結束バンド』初動7.3万の売上!!!

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/120498/2

 

 2022年1月10日公開(集計期間:2022年12月26日~2023年1月1日)のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”で、結束バンドの『結束バンド』が当週73,244枚を売り上げて首位を獲得した。

 『結束バンド』はTVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の劇中バンドである結束バンドの1st アルバムで、アニメのオープニング、エンディング、劇中歌に新録の楽曲を加えた全14曲が収録されている。

 2位にはNCT DREAM初のウィンター・ミニアルバム『Candy』が32,312枚を売り上げてチャートインしている。そして、映画『HiGH&LOW THE WORST』と『HiGH&LOW THE WORST X』の楽曲を収録したベストアルバム『HiGH&LOW THE WORST BEST ALBUM』が18,397枚を売り上げて3位に続く。

 4位には前週のアルバム・セールス・チャートで15位を記録したSnow Man『Snow Labo. S2』が9,533枚を売り上げて浮上。そして、SUPER JUNIOR『The Road:Celebration』が9,457枚を売り上げて5位にチャートインしている。


Billboard JAPAN Top Albums Sales
(2022年12月26日~2023年1月1日までの集計)
1位『結束バンド』結束バンド(73,244枚)
2位『Candy』NCT DREAM(32,312枚)
3位『HiGH&LOW THE WORST BEST ALBUM』V.A.(18,397枚)
4位『Snow Labo. S2』Snow Man(9,533枚)
5位『The Road:Celebration』SUPER JUNIOR(9,457枚)

引用元:【ビルボード】結束バンド『結束バンド』が7.3万枚でALセールス首位獲得

 

 

ビルボード1位!

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の劇中に登場するバンドである『結束バンド』がアルバム「結束バンド」を発売。

 

Billboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”で、結束バンドの「結束バンド」が発売初週に73,244枚を売り上げて首位を獲得しました!

 

2位の倍以上の売上になっています。すごい!

 

 

 

平成の『けいおん!』VS令和の『ぼっち・ざ・ろっく!』

売上を比較されるのが、『ぼっち・ざ・ろっく!』と同じく女子高生がバンド活動をする作品『けいおん!』。

こちらは、2009年にアニメ1期が放送されて翌年には2期、2011年には映画化もされました。

 

平成の『けいおん!』VS令和の『ぼっち・ざ・ろっく!』とそれぞれのファンがどちらの方が売れたか、面白かったかと激突している場面を見るときがあります。

 

けいおんの売上については【アニメ、声優】ランキング、データまとめさんの情報をご確認ください。

ranking.zonosite.com

けいおんは当初、CDとダウンロード販売のみで、サブスク開始が2018年ごろだったようです。

シングルでは一番売上が多い「Don't say "lazy"」が初動売上66,910、191,599。

アルバムでは一番売上が多い「放課後ティータイム」が初動売上66,820、総売上130,781。

 

けいおん!』もすごいですが、その初動売上を『結束バンド』が超えました!

Top Albums Salesで公表されている売上枚数が、CDとダウンロードを合計した数字なのか問い合わせ中です。

 

1/6にご回答いただきました!

回答内容

サウンドスキャンジャパンによるリアルストア、コンビニ、Eコマース全ての販売チャンネルの9割以上をカバーするパッケージ実売データをもとにした全国推定売上枚数によるアルバムセールスチャート」となっております。

https://www.billboard-japan.com/common/about/

aboutページに記載されているのを見落としていました。

 

ダウンロード販売は含まれていない数字のようです!

CDの初動売上は『ぼっち・ざ・ろっく!』が上回りました!

 

 

ダウンロード販売は数字が不明なため『けいおん!』と『ぼっち・ざ・ろっく!』どちらの売上が多いかは分かりませんが、『けいおん!』と同じく『ぼっち・ざ・ろっく!』も音楽アニメとしてアニメ史にその名を刻んだことは間違いないでしょう!

 

アルバム発売当初からサブスクがある「結束バンド」がここまでの数字を出したのは本当にすごいです!この記録にサブスクの売上を足したら総売上でも『けいおん!』を超えるかもしれませんね。

 

 

2期も期待される『ぼっち・ざ・ろっく!』。ぼっちちゃんが本当に「お前が人間国宝ーッ!」と言われる日がくるかも。

 

 

[rakuten:oosugakki:10010790:detail]