スポンサーリンク
記事本文は広告の下に掲載

アキバ冥途戦争 第8話 野球回!

今までのエピソードで一番笑いました。おもしろかったです!

リアルではサッカーワールドカップで盛り上がっているのに野球をするのがこの作品らしくていいですね!

 

 

自然な流れでの野球回

前回に亡くなった『メイドリアングループ』“赤い超新星“こと愛美の葬儀を執り行いました。愛美を慕うメイド達は、愛美の葬儀が貧相に執り行われたことに不満を抱きました。

 

『ケダモノランドグループ』に吸収された、元『メイドリアングループ』はウーパールーパーをモチーフに思い出アニマルカフェ『ウーパーズ』として営業していることが判明しました。

『ケダモノランドグループ』の凪が葬儀に現れました。愛美の遺品である赤いバットを持って、未だ遺恨がある『とんとことん』と『ウーパーズ』に野球でかたをつけろと命令します。

 

メイド喪服あるんですね。

 

 

『とんとことん』が野球をするには人手が足りないということで、助っ人外国人が3人招集されました。

 

野球大国ベネズエラからの助っ人ということで、実際に大使館の方に協力いただき声をあてていただきました!

本話のインタビューをしていますが、何を言っているか分かりませんね。

ピリピリしたムードで試合が始まりました。

 

 

愛美の遺品が折れる!

先攻は『ウーパーズ』で、愛美を慕っていたカスミが、愛美の遺品である赤いバットを持って打席に立ち、天にいる愛美までボールが届くようにホームランを打つと宣言します!

しかし、ピッチャーゾーヤの放ったボールが、フルスイングしたバットに当たって折れてしまい絶叫するカスミ!

 

順調に『ウーパーズ』の打者を打ち取る『とんとことん』。嵐子さんが野球上手いのは違和感がありませんが、御徒町さんの手でグローブを握れるのが謎ですね。

 

王!oh!

変わって『とんとことん』の攻撃になり、塁を進めます。ゾーヤさんは長打かと思ったのですが、意外にもバトンで確実に塁を進めます。

嵐子さんは塀の中で野球をやっていたことが判明し、王貞治さんの『一本足打法』で長打を放ちます!それを見た『ウーパーズ』の宇垣が「王!」か「oh!」と言って驚きます!どっちだったのでしょうか。

 

ちなみにソフトボール経験者のなごみは三振でした。前回の忍者修行で強くなったはずでしたが、メイドに戻ったので弱体化してしまったのでしょうか。

 

御徒町さんは鮮やかにホームランを放ちます!

 

助っ人外国人は、秋葉原の電気街にカメラを買いにきていた留学生だったので、野球は上手ではなく三振に終わりました。

 

潰し合い

確実に勝つために、宇垣は『ウーパーズ』のメイドに『とんとことん』を潰せと指示を出します。

いきなり『ウーパーズ』の打者がバットでなごみを叩き割ります!

あからさまな違反行為に一触即発の事態になりそうでしたが、なごみは暴力ではなく野球で決着を続けたいので試合を続行させます。

 

なごみを襲った『ウーパーズ』の走者が2塁へと走りますが、怒りが収まらないゆめちはボールを持って走者のあごにパンチをヒットさせます!

 

怒りが限界に達した両チームは乱闘になり、潰し合いながらも試合を進めていきます。そんなことは関係なく御徒町さんは鮮やかにホームランを放ちます!

 

『ウーパーズ』のピッチャーが放ったボールが頬に当たったなごみは、仲間に心配されながらも試合続けるために出塁します。

フェアに戦うなごみの姿を見た『ウーパーズ』のバッテリーは、なごみに感化されて宇垣に歯向かいます!

 

宇垣と店長の口喧嘩を見てあきれたゆめちとしぃぽんはフェアプレーに方針を変更し、ダブルプレーで『ウーパーズ』の走者を仕留めます!

 

2人ともうまいですね!観客席にいたウーパーくんも思わず身を乗り出しました!

 

 

いい試合になってきたところで、ピッチャーのゾーヤが利き手の爪を負傷してしまったので、利き手が完治していない嵐子さんに交代しました。

 

嵐子さんはアンダースローでボールを放ち、打者を三振に抑えます!

このままでは負けてしますと感じた宇垣監督は「代打ワタシ」と宣言し、打席に立ちます。

 

宇垣はマウンドにいる嵐子さんに襲い掛かりますが、嵐子さんは回避して事なきを得ます。

 

しかし、両チームがマウンドに集まり一触即発の事態になった時、ウーパーくんによる背後からのドス攻撃によって宇垣が倒れて死にます!

そしてウーパーの着ぐるみから現れた人物は、愛美に最後まで付いていき、逃がしてもらったみやびでした!

宇垣の死の直後にみやびも『ウーパーズ』のメイドに凶刃によって亡くなりました。

 

 

死んでない!

死人が出たことで試合が中止になりかけたその時、『ウーパーズ』のバッテリーが「死んでない!」と叫び、死人が出ていないことになったので試合続行となりました。

 

どういうことなの・・・。

 

死んでいない(?)宇垣監督が迫真の顔で佇む姿は爆笑でした!

 

『ウーパーズ』の4番バッターのエルと嵐子さんの勝負になり、嵐子さんは腕に血が滲みながらも投球し、エルもファウルで食らいつきます!

 

いい勝負なのですが、後ろに死んでいない宇垣監督が映ってしまい試合に集中できないですね。

 

そした遂に決着の時が来ました!エルのバットが嵐子さんの放ったボールが空振り、試合終了!

最後は、『とんとことん』のテーマソング(?)か何かを歌って、終わりました。

 

 

再開するかつての姉妹

試合終了後、15年ぶりに再会した凪と嵐子さん。凪は「グループのために戦え。できなければアキバにお前の居場所は無い。」「もう萌え萌えきゅんきゅん言う年でもないんだ。」言い放ちます。

その言葉で何かを思う嵐子さんですが、まさか店を辞めるのでしょうか?

嵐子さんかわいいし、まだまだ現役ですよね!

 

 

嵐子さんのファンと思われるご主人様が、また『とんとことん』に来店していましたが、実は重要人物だったりするのでしょうか。

15年前に嵐子さんを担当した刑事さんとか?