スポンサーリンク
記事本文は広告の下に掲載

アキバ冥途戦争 第4話 洗脳

モブサイコ100と同じく「洗脳」の話になりました。

 

洗脳

今話題の餃子の王将の件で暴〇団の組員が逮捕されたというニュースと親和性があるお話でした。

 

今回はグループから「調教師」が派遣されて、調教でメイドを鍛え直すまたは、見込みの無い者は破門させることが目的でした。

調教師の役割はおひねりちゃん(上納金)をたくさん収める人材に育てることです。

 

調教方法は、相手を痛めつけてから優しい言葉をかけて洗脳する手口でした。このような仕打ちをされたら、しぃぽんの様に逃げると思うのですが、心が壊れてしまうとなごみの様に逃げることができなくなり調教に依存してしまうのかもしれません。

 

 

で、これをみると「餃子の王将」の新人研修に似ていると思いました。

テレビ番組で新人研修の映像が放送されたのですが、調教師と似たようにアメと鞭のやり方で従業員を洗脳しています。ブラック企業「やりがい搾取」がよくわかる映像です。

ワイプでブラック企業大賞を受賞したワタミの創業者がニヤニヤしているのが怖いです。

ちなみに「餃子の王将」も同賞にノミネートされた過去があります。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

この作品の「メイド」=「ヤ〇ザ」という設定に加え「飲食店」「洗脳」というワードが「餃子の王将」の事件に近いものがあると思いました。

 

メイドカフェ「とんとことん」は調教師を追い出して洗脳を解くことに成功したうえに、なごみちゃんのケチャップアートが上達したのでよかったです!ラストになごみちゃんが「メイドって楽しいですね!」と笑顔で言っていたとおり、楽しく仕事したいですよね。