スポンサーリンク

【ぼざろ】結束バンド「光の中へ」レビュー

5月22日に発売された結束バンドNEWシングル「光の中へ」の感想。

 

www.youtube.com

 

今回はハイレゾ版のダウンロード購入。

 

アルバム『結束バンド』ではクリップノイズが目立っていましたが、本作では解消されていますね。

 

 

1曲目「光の中へ

イントロやソロのギターはオクターバーかピッチシフターを使っているように聴こえます。(もしくはギター重ねている?)

 

・オクターバー

[rakuten:ishibashi:10177082:detail]

 

・ピッチシフター

 

 

個人的に歌詞の好きな部分は

「頑張ったって爪弾き それでも爪弾き」

「どうやったって爪弾き それすら爪弾き」

ギターならではの言葉遊びがいいですね。

 

 

 

アウトロは結束バンドメンバー全員で歌ってます。

リョウと虹夏ちゃんは気付きましたが、ぼっちちゃんは気付きませんでした。

 

 

 

2曲目「青い春西の空

アニメ9話「江ノ島エスカー」をイメージした曲かと思われます。

曲名「青い春と西の空」、青い春(青春)の後に西の空つまり江ノ島から電車に乗って帰るあのシーンをイメージしているのかと。

 

歌詞の解釈

「8月の青空」→夏休み最終日に江ノ島旅行

「電車に揺られて」→電車で江ノ島旅行

「飛ぶ鳥の鳴き声聞こえてた」→ヤムチャしたシーン

 

「結束バンドLIVE-恒星-」で本曲が披露された際はバックスクリーンに江ノ島の様子が描かれいたので確定かと。

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

 

結束バンドメンバーみんなでの江ノ島旅行を元にぼっちちゃんが歌詞を書いたと思うと感動します。

 

 

 

 

気になるのがこの2曲はパシフィカを使っているのかですね。

音はパシフィカっぽくありません。

アニメ最終話でパシフィカを購入したぼっちちゃんですが、まだ演奏していないので、パシフィカ使って録音するのはアニメ2期からの可能性が高いです。

 

 

リリックビデオに黄色の文字っぽいもので「光の中へ」と書かれています。

さらに結束バンド各メンバー色の流れ星があり、上と左からバンドへ加入した順に並んでいます。

黄色のだけ弧を描いているのは、虹夏ちゃんがぼっちちゃんを誘ったから?

ひと際大きな黄色の流れ星は4人が揃う場所「STARRY」を意味しているのかしれませんね。

 

 

 

 

気が早いですがアルバム第2弾が楽しみです!

 

 

 

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

結束バンド(期間生産限定盤)

結束バンド(期間生産限定盤)

Amazon

結束バンド(期間生産限定盤)

結束バンド(期間生産限定盤)

Amazon