スポンサーリンク
記事本文は広告の下に掲載

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』第1話「夢のはじまり」感想

www.youtube.com

 

 

 

最高

 

 

今のところ今期覇権ですね!

 

 

 

オープニングで鳥肌

まず、オープニング!

ファンファーレが流れた瞬間鳥肌が立ちました。

曲も映像も最高ですね。

オグリがアメリカンドッグとホットドッグを喰らっているのも良き。

 

 

 

プリティーなキャラデザ

キャラデザは2期よりも好きです!

これまでシリーズを通してキャラデザを担当していた椛島洋介さん、辻智子さんが3期も担当する予定ですが、山崎さんが担当する3期も見てみたいです。

 

それから、山崎さんのツイッターアイコンであるトップロードの表情も見たいです!

twitter.com

 

 

 

鬼気迫る作画

作画は1期より2期の方が良かったですが、それをさらに超えてきましたね!

特にレース作画はパワーを感じ、2期有馬記念のようなウマ娘アニメ作品過去最高クラスの素晴らしいものです!

 

2期のレースでライスが見せた鬼気迫る表情も良かったですし、ゲームのレース終盤で目を見開いて走る顔を本作がさらに昇華してくれました!

オペラオーが上がってきた時にトップロードが見せてくれた「プリティーを捨てた」「怖い顔」が最高。

 

ちなみにゲームでナリタトップロードが怖い顔をしている1コマがあるのですが、レースの時とどちらが怖いのか気になりますね。

 

ナリタトップロードが速度を上げるシーンやオペラオーが上がってくるときに上下反転するシーンも最高!

 

 

作監協力は『ぼっち・ざ・ろっく!』のけろりらさん!

バクシンオーやブルボンが食事しているシーンの顔は結束バンドメンバーっぽさがありますね。

 

 

 

心震える音楽

今までのアニメですとBGMはゲームと同じものでしたが、本作はオリジナルですね。

ゲームで使ってほしいくらいかっこいい!

「リーグ オブ ヒーローズ」で使われますかね?

 

 

 

ウマ娘の親

ナリタトップロードの父親(人間)が登場しました!

ウマ娘の父親の姿が描かれるのは初。

 

他のウマ娘の母親(ウマ娘)も登場していましたが、アニメ・ゲーム・漫画全ての作品で目が描写されたのは初ですね。

 

もしかして3期に北島三郎さん出ますか?

 

 

 

他ネタ

解説は元プロ野球選手の山本昌さんが本名の「山本昌広」で出演していました!

3期ではキタサンブラックのライバルとしてシュヴァルグランが登場するはずですので、元ネタ競走馬の馬主である元プロ野球選手佐々木主浩さんが登場するかも?

 

 

 

冒頭で自由のウマ女神(?)がにんじんを持っていましたね。

 

 

姿が確認できたウマ娘はスペちゃん、スカイ、キング、フクキタル、ブルボン、バクシンオー、ファル子、ファインモーション、ウララちゃん、ライスです。

それから皐月賞を制したウマ娘がゲームでのポーズをとってシルエットのみで出演。(ブルボン、スカイ以外)ヤエノはアニメ初です。(シービーは1期で1コマだけ出演)

 

本作ではフクキタルとドトウの絡みは無いのでしょうか?

 

アドマイヤベガがベッドの下に敷いているカーペットがふわふわしています。

 

オグリの食べる量が過去最大量で最高でした!(わんこそばより多い?)

 

 

 

次は日本ダービーに出走しますが、結果は史実通りであれば負けしまいます。

トップロードが絶望して2話が終了、3話でライバル達に励まされて復活する形になるのでしょうか。

 

今後も最高に楽しみです!

スペちゃんの膨れたお腹も期待しています!

 

 

 

あ、ナリタトップロードを『NTR』と略すのやめてくださいね。

私の心が壊れるので。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

次回 2話

anigenavi.com