スポンサーリンク
記事本文は広告の下に掲載

【WBC】視聴率40%超える!

news.yahoo.co.jp

 

WBC 2023、決勝戦の平均世帯視聴率が42.4%を超えたことが分かりました。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

 

日本戦7試合は40%を超える結果に。

 

 

www.oricon.co.jp

 

 

視聴者層別のデータはコチラ

soreyuke.tv

 

 

 

 

 

 

若年層の「野球離れ」

一方で、若年層の「野球離れ」が話題になっているようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

野球は高齢者向けスポーツ?

野球嫌いの人、野球嫌いのサッカーファンが「野球は高齢者向けスポーツ」と馬鹿にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ンゴ」のことを調べたら2008年の言葉で、2020年には「死語」扱いされてます。悲しいですね。

fpsggg.jp

 

 

元サッカー選手の本田圭佑さんは「なぜサッカーファンと野球ファンが言い争う必要があるのか」と語っています。

news.yahoo.co.jp

 

 

「若年層の野球離れ」という内容の話ですが

GAMBA (@_OSAKA12)さんやいろどり豊(@KK0TrEXg0RcXgOe)さん、視スレファン
@shisure_fan
さんなどの発言は10代や20代がするものとは思えないので、30代後半や40代以上の可能性もありますね。

となると、この方たちが20~30年後、65歳以上の「高齢者」になった時、野球だけでなくサッカーなどの自分が好きだったスポーツが「高齢者向けのスポーツ」と10~20代から馬鹿にさせるかもしれませんね。

 

 

 

そもそも高齢者向けスポーツだからと言って馬鹿にするのもおかしい話ですよね。

 

ご愁傷様です」「きっと高齢者達がはしゃいでる姿撮れますよ‼️」と発言していますが、高齢者を見世物にしてまともな人扱いしておらず、まるで「人権」が無いような感じにしています!

 

 

現代にはスポーツ以外にも楽しめる事がたくさんあるので、スポーツ自体衰退していく可能性はあるかもしれませんね。

いろいろな選択肢があるのは良いことだと思います。

 

 

余談ですが、東京オリンピックの競技の中で観ていて一番楽しめた競技は「BMXフリースタイル」でした。

競技が早く進むので飽きが来なかったです。

みなさんすごいのですが、その中でもローガン・マーティン選手が最高でした!

55:04~

youtu.be

www.youtube.com

 

 

今年8月にはFIBAバスケットボール・ワールドカップが開催されます!

フィリピンがメイン会場で、グループラウンドの会場には沖縄もあるので楽しみですね!

www.fiba.basketball

 

 

 

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com