スポンサーリンク
記事本文は広告の下に掲載

Melo Audio MIDI CommanderでBIAS FX2を操作!

今回は新しく導入した機材の紹介です!

 

使用していたMIDIフットスイッチが壊れたので、Melo AudioのMIDI Commanderを購入!

 

「BIAS FX 2に対応していること」と「スイッチが8個以上あること」という条件に合いました!

Meloaudio

Meloaudio

  • MeloAudio
Amazon

 

 

サイズはエフェクターを2つ並べたくらいの大きさ。

持ち運びも楽です!

 

使用状況

自分の環境
BIAS FX2(Cubase上で動作)
Windows PC

 

BIFXモードでMIDI Commanderを起動するとBIAS FX2で使用できるのですが、4つのスイッチしか使用できないので、カスタムの『CUS-1』モードで8つのスイッチを使用しています。

 

マニュアル

meloaudio.com

 

Bank内でPreset切り替え

BIAS FX2の『Preset-』をスイッチ『4/E』に、『Preset+』をスイッチ『D』に割り当てて完成!

 

 

Preset内でエフェクターON/OFF

オーバードライブをONにするとノイズが増えるので、同時にノイズキャンセラーもONにする。という様にスイッチ1つで複数のエフェクターをON/OFF操作可能。(MIDI CommanderではなくBIAS FX2の機能です。)

 

 

MIDI Commanderにエクスプレッションペダルを接続すれば、『Wah』等のペダルを操作できます!

 

・Melo Audioのペダル

 

・公式が動作確認しているペダル

ZooM FP02M

 

Roland EV-5

 

Yamaha FC7

 

 

 

まとめ

設定も簡単でサイズがコンパクトですのでとても使いやすいです!

気になるギタリストはぜひ使ってみてください!