今日の1曲 No.1 Derek and the Dominos「Layla」

『今日の1曲』

 

これから不定期で、今日聴きたい曲、『今日の1曲』を紹介していきます!

 

1回目の曲は

Derek and the Dominos「Layla

www.youtube.com

イギリスのミュージシャン、エリック・クラプトンが結成したバンド「Derek and the Dominos」のアルバム「Layla and Other Assorted Love Songs」に収録している曲です。

本アルバムには、The Allman Brothers Bandのギタリスト「デュアン・オールマン」も参加しています。

イントロのリフは有名ですよね。テレビなどでイントロが流れると思わず「おっ!」と心の中で叫んでいます。

この頃のクラプトンはそれほど歌唱がうまくないのですが、自分の想いを吐き出す様な歌声は歌詞とよく合っています。

目玉のひとつである、デュアン・オールマンによるスライドギターソロがかっこいいです!私は普段、スライドギターを弾かないのですが、この曲の時は弾きたくなります。

私がギターを始めるきっかけになった1曲で、今でも定期的に聴いてます!

 

ライブバージョンは、クラプトンによるギターソロです。

こちらもかっこいいです!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

いかがでしたでしょうか。

これから『今日の1曲』を紹介していきますので、よろしくお願いいたします。