スポンサーリンク
記事本文は広告の下に掲載

今日の1曲 No.1 Derek and the Dominos「Layla」

『今日の1曲』

 

これから不定期で、今日聴きたい曲、『今日の1曲』を紹介していきます!

 

1回目の曲は

Derek and the Dominos「Layla

www.youtube.com

イギリスのミュージシャン、エリック・クラプトンが結成したバンド「Derek and the Dominos」のアルバム「Layla and Other Assorted Love Songs」に収録している曲です。

本アルバムには、The Allman Brothers Bandのギタリスト「デュアン・オールマン」も参加しています。

イントロのリフは有名ですよね。テレビなどでイントロが流れると思わず「おっ!」と心の中で叫んでいます。

この頃のクラプトンはそれほど歌唱がうまくないのですが、自分の想いを吐き出す様な歌声は歌詞とよく合っています。

目玉のひとつである、デュアン・オールマンによるスライドギターソロがかっこいいです!私は普段、スライドギターを弾かないのですが、この曲の時は弾きたくなります。

私がギターを始めるきっかけになった1曲で、今でも定期的に聴いてます!

 

ライブバージョンは、クラプトンによるギターソロです。

こちらもかっこいいです!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

いかがでしたでしょうか。

これから『今日の1曲』を紹介していきますので、よろしくお願いいたします。