スポンサーリンク
記事本文は広告の下に掲載

新シナリオ グランドライブ

ウマ娘の新育成シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」が8月24日からスタートしました。

数日プレイしてみた感想です。

 

新シナリオ「グランドライブ」とは?

育成期間中に4回の告知ライブとグランドライブで、計5回のライブを成功させることが目的となっています。

レーニングやイベントなどでパフォーマンスを獲得できます。

獲得したパフォーマンスを消費して、ライブの成功率を上げる楽曲やテクニックを習得できます。

 

攻略のコツ

サポート編成は、アグネスタキオン(SSR、スピード)やライトハロー(SSR、友人)を含めて、スピードと賢さのカードで編成がおすすめです。長距離用のウマ娘を育成した場合は、スタミナのカードを入れます。

根性のカードではスピードとパワーが伸びなく、いまいちなステータスになるので注意が必要です。

 

以前のシナリオ「Make a new track クラマックス」では、レースに多く出走することで強くなることができました。

しかし、今回は、トレーニングメインの育成となります。

 

育成の感想

「Make a new track クライマックス」との違いですが、まず育成時間が大幅に短くなりました。

グランドライブでは、レースへの出走が減り、ショップやアイテムの使用も無くなったので、育成時間を短くなりました。

 

正直なところ育成が完了したウマ娘の強さは、クライマックスの方が強いです。

 

レースメインのクライマックスの方がレースに多く出走する分、スキルPtを多く獲得できるので、より多くのスキルが獲得できました。

レースボーナスの高いサポートカードを使用すれば、レース後にステータスを多く獲得できるので、ステータスを盛ることがきました。

さらに特定のレースで勝利すると、称号ボーナスを獲得できて、ステータスが更に盛ることができました。

 

グランドライブは、根性育成でステータスを盛れない上に、あまりスキルPtを獲得できないので、練習モードで一緒に出走させたところ、クライマックスで育成したウマ娘が勝ちました。

 

9月2日に、グランドライブで獲得できるスキルPtの調整があるので、クライマックスより強く育成できるようになってほしいです。

 

シニア級12月前半までに18曲習得することで、特別仕様の「GIRLS' LEGEND U」を視聴できます。集大成のような感じが出ていて、最高に感動しました。

 

まとめ

始まったばかりのシナリオなので、まだまだ改善できると思います。

クライマックスが、異次元の強さに育てることができたので、新シナリオでもなんとか強く育てたいです。

 

公式のお知らせとして、9月2日午前11時30分から新シナリオのバランス調整に加えて、基礎能力が1200を超えて成長した場合、1200を超えた分の基礎能力がレースにおいてウマ娘に与える影響が元の数値の1/8から1/2になるよう調整のアップデートがあります。

アップデート時刻前後に育成を開始したデータには調整内容が反映されない場合がございますので、ご注意くださいとのことです。